スポンサーサイト


ケンネルコフ

うちに来たその日から、タロウが罹っていたのがケンネルコフ。

時折コッコッコッコッ・・・・と乾いた咳が続いて最後に
カアッ
おっさんみたいなタンを吐く音(実際にたんはでません)をたてる。

飛行機に乗ったり車に乗ったり、乾燥したところにいた上疲れもあったのでしょう。
通称犬風邪というやつです。風邪なので基本的に自然治癒です。

そういう病気があるのは知っていたのですが、
もし他の病気、特にジステンバーは咳が初期症状なので注意はしていました。

タロさんよく食べよく寝てよくなさる(理想の●)。
深刻な病気の場合はまず食欲不振でお腹をこわすそうなので、
ブリーダーさんにも相談してみて、多分ケンネルコフだろうと判断できました。

湿ったような咳だと(聞き分けできるかはわかりませんが)ジステンバーなど他の病気を疑った方がいいみたいです

ケンネルコフの場合病院では抗生物質をもらうみたいですが、
副作用と、他の病気にかかってしまう方がこわかったので(2回目ワクチンの前です)
放っておいても大丈夫、という意見がほとんどでしたのでそうしました。


ただ寝付いてすぐに咳き込むことが多く、よく眠れないのではと心配してました。
色々調べてみたら、人が風邪ひいたときと同じで、湿度をあげてやると咳がおさまったというのを
読んで、加湿器を探し回って購入。効果はありました。格段に咳の回数がへっていきました。

いま約1ヶ月たとうとしていますが、数日に1回くらい咳をすることはあります。が、特に乾燥している日だけです。加湿器もつけていません。梅雨に入ったから湿気も多いせいもあると思います。




もし、仔犬が咳をしている・・・と心配な方がいたら、うちはこうでしたよというのを
書き残しておこうと思いこの記事を書きました。

勿論深刻な病気のこともあるので油断は禁物ですが、ケンネルコフならそっとしておいてやれば
大丈夫だと思います。
うちに来てから1週間近くはなるべくハウスに閉じ込めて寝かせてました。出てると遊びたくてはしゃぐので…






スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://taro0306.blog.fc2.com/tb.php/8-36447357

Comment

柿の種

タロウちゃん 最初っから心配でしたね。
でも大丈夫そうで良かったです(。・・。)v
早く完治するといいですね♪

今の時期 加湿器探すの難しいよね~でも愛息のためにがんばったんだ^^

←の<タロウの成長>を来るたびに見させていただいて・・・
10日引いて コロは2か月と17日か~と
((φ(..。)メモメモ させていただいてます(笑)
  • URL
  • 2011/06/02 10:40
  • Edit

おくさん

柿の種さん>除湿機が必要なこの季節に加湿器を探すのは大変でした笑 楽天で購入しましたが、今はもう倉庫にしまいました。冬になったらまた出します。
成長タグは便利ですよ~特にヒトなら何歳はいい目安になります。もうすぐ4歳になるかな?
  • URL
  • 2011/06/03 13:02

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

wakaokusama

Author:wakaokusama
タロウ。2011年3月6日生まれ。とーちゃとかーちゃと、
瀬戸内海が見えるおうちで暮らしてます。

タロウの成長

