

黄金週間、九州へ行く。その1


別府湾サービスからスタートでっす
タロウ家、九州に行ってきました。4月半ばにおきた熊本・大分地震の影響から、計画を少し変更したりしましたが、
相変わらずあちこち巡ってきましたよ。

連休初日。別府から湯布院へ降り、やっぱり人出がぐっと少ない。
いつも混んでる有名な温泉宿の立ち寄り風呂も少なかろうと行ってみたら、休業中(瓦とか落ちていたからそのせいかも)

すぐ近くのこちらの温泉へ。
P_20160429_114646.jpg
こちらも貸切状態でした。


日田市天瀬にある、高塚地蔵尊へ。
P1060269.jpg
神仏混淆の場所です。

P1060273.jpg
こちらのお地蔵さんを抱えて祈願します
P1060275.jpg
タロウよりおもいですか?

P1060276.jpg
近代化?されてるところも多く、コンクリ壁にずらりと並ぶお地蔵様。

P1060283.jpg
P1060285.jpg
こちらの中も、ずらっとお地蔵さんがいます。
そしてこのお地蔵さん、安置期限が5年で、5年ごとに更新もしくは新規申込するみたいです。

P1060291.jpg
タロウいいこです!いいこですー!
閻魔様の前で。

P1060313.jpg
P_20160429_145404_20160512135025a6c.jpg
参道のツツジがちょうど見頃でした。

P1060327.jpg
高塚地蔵尊から車で5分(と書いてあったけど5分では行けなかったな)のところにある、
「藪不動尊」にも行ってみました。少し階段を上がると、山の割れ目?岩の重なり合った間にお不動さんが。
かなりワイルドでした

この日の宿は、大分の玖珠郡にある七福温泉 宇戸の庄。耶馬溪より少し奥になります
P_20160430_074230.jpg
P1060355.jpg

水が綺麗で、ちょうど水遊びできる場所もありました
P_20160429_162206.jpg

こちらのお宿、奇岩の風景がすごいんです。
P1060345.jpg
鬼の磨り臼、といわれてます。この地震で落ちなかったのもすごい。
P1060348.jpg
建物の後ろににょきにょきとはえてる岩。
P1060351.jpg
グッジョブしてる岩も笑


P_20160429_161527.jpg
孔雀が飼育されてました。これが夜中まで聞いたことのない不思議な鳴き声をあげるのでびっくりして目が覚めます笑
犬の鳴き声も聞こえていたので、宿の人に聞いたら、イノシシをつかまえたこともあるくらい
強い子がいるそうです

P_20160429_164710.jpg
小川で放し飼い状態の、バリケンという鴨。食用で買ってきたけどかわいくなって・・・とのことでした笑

飯テロの、始まりじゃあー
P1060331.jpg
4/30までの限定メニュー、すっぽん鍋をいただくことにしました。
しかしすっごいボリュームで、食べても食べても減らないすっぽん・・・(多分4人前くらいあったと思う

P1060333.jpg
甲羅についた肉がおいしい、らしいけどたどりつけませんでした・・・
P1060332.jpg
フナのお刺身。たぶん初めて食べた。すごい淡白でおいしいです
P1060337.jpg
他のテーブルの人が焼いてるのを見て我慢できず注文したヤマメの塩焼き。でっかいの焼いてくださいましたよ

1日目から満腹すぎる旅の始まりでした。
まだまだ続く。




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://taro0306.blog.fc2.com/tb.php/142-c8ccc6a8

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

wakaokusama

Author:wakaokusama
タロウ。2011年3月6日生まれ。とーちゃとかーちゃと、
瀬戸内海が見えるおうちで暮らしてます。

タロウの成長

