困ってます


こんにちは、タロウでち。

うちのかーちゃ、タロウにごはんくれないんでち・・・
P1010096.jpg


というのはもちろん嘘ですが、
ごはんのとき、ものすごい騒ぎなのです。皿をもっていくまで鳴く。
きちんと「マテ」ができない。たべちらかす。そしてお皿をひこうとすると本気咬み。
しつけがまずかったと反省して、今日からやり直しています。

しかし柴犬ってこんなにがっつくものなの?というくらいガツガツしてます。
実家の犬たちはとにかく食べることに欲がなくておっとり食べてたんですが、

毎回食事のたびに
「ご近所のみなさんきこえますかーーー!タロウはいまからごはんでーーーす!」おまいはサバンナかとつっこみたくなるほどきゃんきゃん鳴くので
困っております。
食べ終わってからもきゃんきゃん鳴いて、
「もうおしまい!」と両手を出すしぐさをしないと泣きやまなくなってしまいました・・・
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://taro0306.blog.fc2.com/tb.php/12-07e7eb6f

Comment

だいちっち

かなりの食いしん坊ですよ~
ちなみに底無し沼の胃!
食べている時に御皿やフードをわざといじる様にした方が良いですよ
大きくなってから途中でさわると取られると思い、噛むようになる事があります
これだけは桃さんの時からしてました


  • URL
  • 2011/06/12 01:14

たろかーちゃん

だいちっちさん>最初のころは、皿をとろうが触ろうが
なにもいわなかったのに、最近になってひどくなってしまいました。咬み癖がついてしまって頭を悩ませております。
取られる!と思ってるんだろうとはわかるのですが、
そうではないとわからせるにはどうしたらいいのか・・・とほほ・・・
  • URL
  • 2011/06/12 08:17

コロのかーちゃん

お互いちび一匹にかなり振り回されちゃうね(>_<)
うちは鳴いたり騒いだりしない代わりに 今までの餌に「え゛ 今日もまたこれかい!」って顔をして顔をそむけるの~~~(-゛-;)

ブリーダーさんのところで食べていたものを引き続き食べさせてたんだけどね。
動物病院でいただいた別メーカの試供品を先に少し食べさせてごまかすと元の餌も食べたりします。

もう飽きてたらこれからの長い人生どうする!!って感じです。
食べないならもうやらないよ!ってくらい厳しくいかなきゃいけないのかなとは思うけど 仕方ないので別メーカーの餌も買ってウンチの様子を見ながら交互に与えてます(笑)

あ! タロウちゃんの問題の解決にはならないねm(_ _)m

だいちっち

上下関係逆転かな?
我が家も最初は大変でした、こちら(人間)が上じゃ!って思うようにするまではヤンチャで悩んでました(店に返そうかと思うくらい)
噛んだりしたら、仰向けにして口を持って抑え込み(軽く覆いかぶさる)してました
抵抗する間は絶対に抑え込みは止めないで、抵抗をやめたら優しくして開放してました
全身で抵抗止めるまで何分・何十分でも止めたらダメ
一回で効果ありました
この方法は相談したトレーナーさんから聞いた方法です
親犬も低い声で怒り、しつけでは口を噛むそうですよ
この方法が良いかは人により考えが違うので絶対とは言えないですとの回答でしたが、親犬の行動に近いそうですよ
今でもたまにやってますよ
怒るのはモチロン低い声で怒ってます
  • URL
  • 2011/06/12 17:33

コロかーちゃん

だいちっちさんのアドバイスありがたいですね。

口を持って抑え込みはしたことがあるけど コロには効果ないって思っていたら私のやり方が甘かったみたい^^;

仰向け・抵抗止めるまで何十分・ 低い声
このポイントを押さえてカミカミ怪獣になった時は抑え込みやってみますね。

この前 大きな声で「ワン!!」って吠えたらビビった事があって この方法も効くかな(笑)

たろかーちゃん

だいちっちさん>アドバイス本当にありがとうございます!
うちでもこの方法やりました。口を押さえ込もうとするとすり抜けてもっと噛み付くので大変です。1回で、とはいかず(やり方が甘かったかも)まだときおり噛み付いてきますが、
かなり効果はあったようで、手を出しても突然咬む、というのがなくなってきました。

コロかーたん>コロちゃんとは同月齢なのでほんとに悩みは同じですね。しかしうちの子はどうしてあんなに食べることに貪欲なんでしょう・・・
  • URL
  • 2011/06/17 20:32

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

wakaokusama

Author:wakaokusama
タロウ。2011年3月6日生まれ。とーちゃとかーちゃと、
瀬戸内海が見えるおうちで暮らしてます。

タロウの成長