旅行犬タロウと、冬の旅。その3・・・はタロウ抜きで観光

この日はあまり移動がないので、面白いところはないかなーと調べてたら
ピンとひっかかってきたのが、新潟市内にある「豪農の館」。

北方文化博物館という名前で公開されてます。


P1040810.jpg
長い廊下と広い広い続き間。昔は大茶会が開かれたりと豪勢だったようです

P1040823.jpg
そしてこのお屋敷、今でもお住まいとして使われているようです。でっかいかまど!
この横に炊事場がありますが、女性が何人も食材を運んだりしていました。

敷地内にある三楽亭。
P1040843.jpg
写真ではわかりづらいのですが、この茶室、正三角形の形をしているのです。
P1040842.jpg
畳の形も、ひし形や台形、三角形。中には入れないのが残念。
お金かかってるなあと思う建物でした


P1040851.jpg
電話ボックスが三楽亭のコピー

今まで何度か新潟に行ってますが、ここは知らなかったので行ってみて驚きでした。


P1000757.jpg
オイラるすばんだった


この日は月岡温泉に泊まります。


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://taro0306.blog.fc2.com/tb.php/116-127d6d93

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

wakaokusama

Author:wakaokusama
タロウ。2011年3月6日生まれ。とーちゃとかーちゃと、
瀬戸内海が見えるおうちで暮らしてます。

タロウの成長