旅行犬タロウ、2015年末の旅。その1

あけましておめでとうございます。

P_20151229_084815.jpg
月岡温泉にて撮影

本年もぽつぽつと更新していきますのでよろしくお願いします。



さて昨年末からお正月にかけて、タロウ家恒例の長旅です。
今回、「ふるさと割」を使って、いつもは泊まれない良い宿にもたくさん泊まることができました。
タロウの旅の記録よりも、美味しかったご飯の話になりそうです。


初日。富山県氷見市へ。

P_20151227_100739.jpg
忍者犬でござるよ

というのも、
P1000657.jpg
氷見市は藤子不二雄A先生の出身地で、あちこちに藤子先生の絵やキャラクターの銅像などがあります。

偶然通販で見つけた忍者服、即効ポチッとなをして、今回の旅行は絶対着せようと楽しみにしてました。


P_20151227_095830.jpg
先生の生家、光禅寺にあるハットリくんの石像と忍者犬。
ちなみにハットリくんの横に怪物くん、プロゴルファー猿、笑うせえるすまんもいました

P1000644.jpg
歩道にもハットリくん。


さて、氷見といえば鰤。
P_20151227_092611.jpg
道の駅で見つけた鰤のぼり

鰤。
P_20151227_105308.jpg
歩道のコーンも現代アート風鰤

鰤!
P1000671.jpg
それなりの長さの人生の中で、一番おいしい刺身でした・・・もう普通のブリは食べられません・・・


「10キロ超えの寒ブリは味が違う、常識をくつがえされる」というのをきいて、どうしても食べてみたくて
10キロ超えだけを出す「ひみ浜」さんというお店を、2ヶ月前から予約して行ってきました。
2ヶ月も前から?とお思いでしょうが、結果これが大正解でした。
今年は特に暖冬で、まったく寒ブリ、特に10キロ超はほぼ獲れない状態なのだそうです。
私達と次の予約のお客さんでブリは終了してしまい、
お店の方が、次の日の予約のお客さんすらお断りをしないといけなくなってしまった・・・
と言われてました。

この日出てきた鰤は、推定1匹25万円・・・(1キロ2万を超えるそうです。12.5キロのブリとのこと


今まで食べてたブリはブリじゃないのか、このブリがブリじゃないのか、
衝撃的な美味さ・・・
P1000679_20160106132833d5a.jpg

P_20151227_114225.jpg
ぶりしゃぶ・・・最高でした・・・

P_20151227_120648.jpgP_20151227_120656.jpg
私達は11時に予約して、店を出たのは12時前。なのに、もう閉店のお知らせが!
この扉を見て「ええっ!?」とがっくり肩を落として帰っていく人を何人も見ました。



P1000656_20160106132830729.jpg
氷見の魚屋さんで見つけたのは9キロのブリ。これでも6万3千円。10キロ超えると途端に値が跳ね上がるそうです。

P_20151227_102627.jpg
本来なら、こうして雪かきをするような地域のはずなのに、見ておわかりになるように地面にまったく雪がなく、
前夜はひどい雷雨だったりと、暖冬なのだなと強く感じる旅となります。

まだまだ続く。。。




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://taro0306.blog.fc2.com/tb.php/114-cb387124

Comment

ショコママ

今年もよろしくお願いいたします。
旅行犬タロウ待ってましたよ。
FBでこの鰤しゃぶ見て、
年末は鰤がお店に沢山あるので我が家も年末は鰤しゃぶにしました。
はじめて鰤しゃぶなるもの食べましたが美味しいですね。
きっと氷見の鰤は比べものにならないのでしょうね。
続き楽しみにしてます。

会った時にも色々お話聞かせてくださいね。
  • URL
  • 2016/01/06 18:48
  • Edit

タロウのはは

ショコママさん>もう2月になってしまいました、
今年もよろしくお願いします。
鰤食べたのももう1ヶ月以上前になりました、
今シーズンは寒ブリ宣言なしで終了しそうとのこと、
ほんとに運がよかったです。
  • URL
  • 2016/02/10 16:01

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

wakaokusama

Author:wakaokusama
タロウ。2011年3月6日生まれ。とーちゃとかーちゃと、
瀬戸内海が見えるおうちで暮らしてます。

タロウの成長