

タロウ、砂の国と神の国へ。神の国出雲編

鳥取から島根へ移動し、湯の川温泉の道の駅で車中泊。
季節もいいせいか、車中泊が増えてきましたね。ここも車でいっぱいでした。
道の駅の中に、温泉が出ていて顔を洗ったりできます。
_DSC0715.jpg

道の駅の裏は田んぼでした。朝さんぽが気持ちよかったです
P_20151025_072048.jpg

この日は出雲を巡ります。
観光名所になっている旧大社駅。
_DSC0718.jpg
_DSC0736.jpg鉄オタの血がさわぐ


日御碕灯台。世界の灯台100選だそうで、白くて綺麗でした。
P_20151025_091329.jpg

P1040583.jpg
日本海の荒々しい波と撮りたかったけど、水平線とボク、になりました


日御碕灯台の手前に、日御碕神社があります。これは車道から神社が覗けるスポットから撮影。
_DSC0737.jpg

灯台から神社まで、遊歩道で10分弱くらいでした。
P1040590.jpg
途中にあったマンホールも灯台柄

P_20151025_094726.jpg
部分的に改装中でしたが、朱塗りの綺麗な神社でした。


この日の目的は、実は出雲市役所でおこなわれる出雲新そばまつり、だったのですが、
開場時刻頃に近くにいったら、もう駐車場はいっぱいだし、会場へ向かう人が続々と見えたので、
諦めることにしました。

そこで、白兎海岸の白兎神社へ。
_DSC0660_201510301136510ef.jpg

因幡の白兎の像。
_DSC0682_20151030113652819.jpg
「兎と一緒に大国主命にマテをさせられるタロウ」が撮りたかったけどムリでした

こちらはタロウなしで寄った須佐神社。
_DSC0763.jpg
_DSC0755.jpg
出雲は神話好き(タロウ母)にはとにかく面白いところで、神社めぐりも楽しいですよ。

新そばが食べられなかったのは残念でしたが、またリベンジしにいきます。
今はまだ去年の粉と混ぜたりすることもあるそうなので、冬くらいがかえっていいみたいです。







Pagination

Trackback

Trackback URL

http://taro0306.blog.fc2.com/tb.php/111-94cc0b01

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

wakaokusama

Author:wakaokusama
タロウ。2011年3月6日生まれ。とーちゃとかーちゃと、
瀬戸内海が見えるおうちで暮らしてます。

タロウの成長

