柴柴会で相撲する 初夏編

広島県庄原市にある備北丘陵公園にて、「四国柴柴会 広島場所」が開催されました。
遠くは京都、福岡からの参加もあり、大盛況でした。

この日は30度超えの暑い日。人もワンコもみんな木陰に逃げ込んで
まったりな時間となりました。
P1020716.jpg
うえーい
そんな中、平気で走り回るうちの柴。

P_20160522_123725.jpg
超極小豆柴の柚子ちゃんと。タロウもこんなちっちゃい予定だったのに・・・落涙

P_20160522_123054.jpg
P1020720.jpg
P1020731.jpg

ほっかむり隊。

P1020722_201605251027318f9.jpg
イケメンショウくんの笑顔 キラリーン

P1020737.jpg
水浴びするタロウ。
柴犬さんは大抵水が嫌いなので、他の子たちがぽかーんと見てました

P1020756.jpg
P1020742.jpg
今回も、タロウは相撲を披露。お相手してくれたのは、こけんごくん。
とても相性がよかったみたいで、何度もぶつかり稽古してました

P1020760.jpg
僕もスモウしてみたいです
「同級生」の柴くんと。
いつもはタロウがちょっかいだして柴くんに迷惑かけてるのですが、
この日はこけんごくんとタロウの試合を見てたらやる気になったようです
P1020761.jpg
柴三郎ヒップアターック

P1020772.jpg
P1020792.jpg


P1020797.jpg
P1020798.jpg
いつもブログで拝見している「チョコ王子」に、ようやく会うことができました!
王子は男子とは会話なさらないそうです笑 
が、空気読まない平民タロウ、王子にぐいぐい寄っていきます。
王子はタロウと一度も目をあわすことなくすーっと去っていきます
行動がとてもスマートな王子。

P1020768.jpg
集合写真。暑い一日でした。
相変わらず動き回るタロウを追うのに必死で、写真あまり撮れなくて、特にジョシーバたちの写真が
ありません・・・ごめんなさい

P1020800.jpg
ねぇなんでのってんの?どんなきもち?ねぇねぇ
タロウうるさい・・・
中締め後、カートインしてた柴くんにまたもちょっかいするタロウ・・・

P1020801.jpg
まわりでワイワイ騒いでてもぐっすり寝てたマルちゃん。

P1020807.jpg
もう一番やろうぜ!
ドッグランの外でももう一度こけんごくんと相撲する
P1020813.jpg
桟敷席から優雅に見学するマルちゃん。


P1020818.jpg
どうしてもチョコ王子と絡みたいタロウ、帰り際の車まで追いかけます
P1020819.jpg
・・・(無言
ありー


P_20160522_213311.jpg
おひさしぶりのお友達もたくさん会えて、楽しい時間でした
ホスト役の柴くんファミリーはじめ、皆様ありがとうございました

私信:白柴ももちゃんのママさん、マジウマでした ごちそうさま言うの忘れてた!ありがとう!


相撲犬タロウ、地元場所へ行く前に。


ぬーん
タロウにぴったりの相撲柄の布を見つけたので、かーちゃんがんばってつくってみたよ

P_20160519_170608.jpg
もういっちょ、タンクトップも製作。
タロウと文字で書かずに表現したくて、探したら
素敵なイラストがありました!勝手にお借りしてます

先日、広島の県北庄原市で、
柴犬の集まりがありました。
うちは広島でも南西側なので、せっかくなら県北を越えて
岡山まで行ってみることにしました。

最初の目的は、
P_20160521_111315.jpg
新見市にあるJA直営の焼肉レストラン。
安くておいしいので、11時の開店前から名前を書いておかないと
すぐに満員になります。

タロウ家勇み足で早く着きすぎたので散歩してたら、レストランの真向かいに、
浄化センターがあり、綺麗な水が流れる大きなアート広場が。
P_20160521_104228.jpg
五色の石が敷かれてます
P_20160521_104015.jpg
P_20160521_104350.jpg
入っていいかわからないけど・・・水は綺麗で塩素臭もありませんでした

P_20160521_132047.jpg
明日の会に備えて、津山市近郊の、瀬戸川温泉へ。
建物の裏手にペット用の温泉があります。シャワーもドライヤーもあり。
タロウも気持ちよかったみたいで落ち着いて入ってました


P1020665.jpg
もうひとつの目的、岡山後楽園。タロウはお留守番。
ちょうどライトアップ期間中でした。

P1070230.jpg
しかも満月。
P1020688.jpg
P1070234.jpg
P1070248.jpg
岡山城もライトアップされてました


岡山道の高梁SAで車中泊。
P_20160522_071331.jpg
広い芝生があります

高速を降りて走ってたら見つけた
P_20160522_093000.jpg
新見市の親子孫水車。
P1070303.jpg
大中小の水車が並んでますが写真には納まりませんでした

P1070305.jpg
川原に下りることができますよ
P_20160522_093329.jpg
ぷりけつ。

ようやく、本会場へ向かいます。





旅行犬タロウ、九州縦断する。その5end


鹿児島県霧島でもう一泊。素泊まりの宿きらく。
P_20160503_182143.jpg
温泉だけを楽しむところなので、建物はかなりレトロです

P_20160503_182809.jpg
部屋の冷房器具はコレ。

P_20160503_183950.jpg
でも温泉は素晴らしい!ここ妙見温泉郷は、お湯が熱いのですが、
この露天風呂は適温でずっと入っていたくなる温泉でした


P_20160505_075951.jpg
大分県のカントリーサインは湯気が「OITA」になってます

P_20160505_123501.jpg
くじゅう高原まで戻って、レゾネイトクラブくじゅうでお昼のバイキング。
P_20160505_115149.jpg
昼間っからお贅沢。ちょっとお高いけど全部おいしくて素敵なところでした

どこかタロウを散歩させるところないかなーと探してたら、
池のまわりを散策できるとあった納池公園。
P_20160505_130409.jpg

P1060865.jpg
石橋を渡ると、湧き水が注ぎ込む綺麗な水場でした。

タロウ大喜び。
P1060909.jpg

P1060885.jpg
深さもぴったり。

P1060976.jpg

P1060957.jpg
たのしー!

P1060949.jpg
水をかけたらこんな顔。

P1070039_20160523110416f2b.jpg
涼しくてとてもいいところでした。駐車場もちゃんとあります。

P1070042.jpg
やめろぉー
顔に水がかかるのはイヤみたいです

P_20160505_181436.jpg
最終日は、大分県杖立温泉へ行きました。
有名な鯉のぼり祭りの期間、それもちょうどこどもの日だったのですが、
河川敷の駐車場にも待たずに入れました。杖立に入る幹線道路が通行止めになっている
せいもあって、やはり観光客はとても少なかったです。

P_20160505_181447.jpg
曇り空だったのが残念でした

次の日は大雨になってしまい、予定を繰り上げて帰広しました。
P_20160506_140432.jpg
筑豊の「山小屋ラーメン」。久留米ほど濃すぎずおいしかったです


やっぱり九州は楽しいです。また行きます

おわり。

旅行犬タロウ、観光する。その5

P1060751.jpg
着物はだけちゃってざんねん・・・
武家屋敷の並ぶ宮崎県飫肥のまちへ。飫肥城の前。中はペットは入れないので入口まで。

P1060740.jpg
飫肥城の前にいる、看板犬の姫ちゃん!おとなしくてかわいい!

P1060743.jpg
オレタロウ!キミかわいいね!
嬉しそうなタロウ・・・

P1060746.jpg
観光客の方に「カップルかと思ったわー」と言われました

P1060754.jpg
人力車がけっこういます。有料無料あるみたいです

P1060768.jpg
タイタイ!タイタイおる!
ここも鯉のおよぐ町です。


P1060780.jpg
カブリモノは苦手なのです

P1060777.jpg
ゆるキャラ「みやざき犬」発見。

宮崎をあとにして、大分県に戻りました。
P1060822.jpg
九州のナイアガラ、原尻の滝へ。

P1060826.jpg

P1060842.jpg
水遊びを堪能して満足のタロウでした。

つづく。



旅行犬タロウ、宮崎・鹿児島をうろうろする。その4

P1060650.jpg
木造駅舎、嘉例川駅を見に行きました

P_20160503_084309.jpg
この日泊まったのは妙見温泉田島本館。湯治宿として有名なところです。
P1060680.jpg
かなり昭和なかほりのするいかにもな湯治宿。
お客さんが、殻付き牡蠣を持ち込んで炭火焼してました・・・あまりにいい匂いで倒れそうになりました

P1060683.jpg
ロビーに囲炉裏がある素敵空間でした。

この時期「藤まつり」をやっている和気藤公園。夜はライトアップしているとあったので
行ってみたら、誰もおらず・・・
P1060696.jpg
P1060708.jpg
P1060726.jpg
このときはまだ無料期間だったので、ペットも入れましたが、有料期間中は不可なので注意です

P_20160503_131633.jpg
次の日は、一日雨だったので、タロウなしで観光できるところ、ということで
えびのにあるコカコーラの工場見学。
P_20160503_130808.jpg
P_20160503_130724.jpg

P_20160503_150859.jpg
宮崎県の京町温泉へ。
お昼何食べようかーとなんとなく検索して行った
P_20160503_141747.jpg
京町温泉街にあるこちらのお店、すっごい美味しかった!
P_20160503_140522.jpg
チャーシュー麺を頼んだら、ふちにチャーシューがたっぷり。

つづく

旅行犬タロウ、鹿児島へ行く。その3

P1060603.jpg
鹿児島の紫尾温泉へ。
P_20160502_092643.jpg
P1060602.jpg
「神の湯」の名のとおり、素晴らしいトロ湯でした。しかしお湯が熱い。神様は試練も与えられるのです(笑

P1060608.jpg
途中に偶然見つけた「世界一の郷水車」。
P1060611.jpg
P_20160502_104846.jpg
おみずはいりたいけどゴウゴウおとがしてちょっとコワイです

鹿児島市内まで南下して、「磯庭園」に行ってきました。こちらはペット禁止。
ものすごく暑くなった日だったので、駐車場の係りの人にお願いして、クーラーかけたままで
置かせてもらいました。ペット預かり所もあります

P1060624.jpg

P1020582.jpg
P1020583_20160517104927bcd.jpg
こののぼりは5月限定だそうです

P1060637.jpg
篤姫のロケで使われた坂道

P1060644.jpg
薩摩切子のお店。どれも素敵で作家ものが置いてあります。
P1020608.jpg
コレすっごく素敵!と思ったら
P1020609.jpg
お、お値段が素敵すぎ・・・

P_20160502_141301.jpg
P1020628.jpg
午前中は桜島から煙が上がってなかったのですが、桜島見ながら車走らせてたら
こうなりました

つづく

旅行犬タロウ、九州を行く。その2


翌日、もう一度由布院へ。金鱗湖を散策。
P_20160430_103214.jpg
いつもの由布院なら、人がいっぱいで、ツアーバスだらけなのに、バスは一台も見かけず。

P_20160430_112415.jpg
九州八十八湯めぐりという、
スタンプラリーの企画があるのを知って、由布院駅へ「お湯印帳」を買いに行きました。
この前日、由布院ではかなり大きな地震があり、駅の窓も割れていたそうで、皆さん上を見てます。私達は知らなかったので
なんで上見てるのかなーくらいにしか思いませんでした


昼食に、産山村の「山の里」へ。
P_20160430_131950.jpg
昨年の夏に宿泊して、とにかくあか牛がおいしくて忘れられず、またやってきました。
P_20160430_134011.jpg
サシとかそんなものでごまかしてない、本当の肉の味というのでしょうか、脂肪分が低いせいかかなりの量でも食べられます
この地区でもかなり揺れたので、牛たちのストレスが心配なんですよというお話も聞きました。
女将さんが「このあたりの最近の挨拶は『よう揺れるねえ』なのよーアハハハ」と元気よく笑って話してくれました

P1060499.jpg
夜には宮崎の高千穂神社へ。
P1060487.jpg
ずっと見てみたかった夜神楽を見学。想像以上に面白かった!

この日は通潤橋の道の駅で車中泊でした。
途中にあった道の駅には車が一台もおらずさすがに怖かったので通過し、
通潤橋には先に2台ほど車がいたので、よかったねうちだけじゃなかったねと言って寝たのですが、朝起きてみたら
その車は地元の人が置いていただけという・・・結局うちだけでした
P_20160501_065213_HDR.jpg
通潤橋とジバニャンとボク
この地区のお祭りで出される「大造り物」のひとつなのだそうです。


人吉方面へ向かっていたところ、パンフに載っていたのが
「相良三十三観音」。パンフの写真が素敵な観音像だったので寄ってみたのが28番中山観音堂。
P_20160501_111815.jpg
きちんと調べればよかったのですが、こちらは限定開帳でした・・・行ったら閉まってました・・・

P1060514.jpg
P1060536.jpg
参道をてくてく。気持ちいい森林浴になりました


途中の道の駅でオヤツに焼き芋を買ってやりました。
P_20160501_114721.jpg
イモ!イモくらさい!
P_20160501_114726.jpg
もうまてませんがな!



人吉温泉に入りたくて、やってきたのが「新温泉」。
P_20160501_132659.jpg

P_20160501_134417.jpg
いや「新」じゃないよね、というくらいレトロ感満載。すっごいいい湯でした!


この日は鹿児島県まで到達。
湯川内温泉 かじか荘へ宿泊です。
こちらは湯治がメインのお宿で、温泉マニアにも人気のお宿です。
私達は客室で2食つきプランで泊まりました。
お湯は透明度が高くて薄いブルーに見えるほど。ちょっとなめてみたら不思議と甘い。
P1060592.jpg
こちらが湯治棟。けっこうお客さんがいらっしゃいましたよ。
P1060593.jpg
私達は離れの部屋でした。他にお客さんがいなくて静かでした。

つづく。





黄金週間、九州へ行く。その1


別府湾サービスからスタートでっす
タロウ家、九州に行ってきました。4月半ばにおきた熊本・大分地震の影響から、計画を少し変更したりしましたが、
相変わらずあちこち巡ってきましたよ。

連休初日。別府から湯布院へ降り、やっぱり人出がぐっと少ない。
いつも混んでる有名な温泉宿の立ち寄り風呂も少なかろうと行ってみたら、休業中(瓦とか落ちていたからそのせいかも)

すぐ近くのこちらの温泉へ。
P_20160429_114646.jpg
こちらも貸切状態でした。


日田市天瀬にある、高塚地蔵尊へ。
P1060269.jpg
神仏混淆の場所です。

P1060273.jpg
こちらのお地蔵さんを抱えて祈願します
P1060275.jpg
タロウよりおもいですか?

P1060276.jpg
近代化?されてるところも多く、コンクリ壁にずらりと並ぶお地蔵様。

P1060283.jpg
P1060285.jpg
こちらの中も、ずらっとお地蔵さんがいます。
そしてこのお地蔵さん、安置期限が5年で、5年ごとに更新もしくは新規申込するみたいです。

P1060291.jpg
タロウいいこです!いいこですー!
閻魔様の前で。

P1060313.jpg
P_20160429_145404_20160512135025a6c.jpg
参道のツツジがちょうど見頃でした。

P1060327.jpg
高塚地蔵尊から車で5分(と書いてあったけど5分では行けなかったな)のところにある、
「藪不動尊」にも行ってみました。少し階段を上がると、山の割れ目?岩の重なり合った間にお不動さんが。
かなりワイルドでした

この日の宿は、大分の玖珠郡にある七福温泉 宇戸の庄。耶馬溪より少し奥になります
P_20160430_074230.jpg
P1060355.jpg

水が綺麗で、ちょうど水遊びできる場所もありました
P_20160429_162206.jpg

こちらのお宿、奇岩の風景がすごいんです。
P1060345.jpg
鬼の磨り臼、といわれてます。この地震で落ちなかったのもすごい。
P1060348.jpg
建物の後ろににょきにょきとはえてる岩。
P1060351.jpg
グッジョブしてる岩も笑


P_20160429_161527.jpg
孔雀が飼育されてました。これが夜中まで聞いたことのない不思議な鳴き声をあげるのでびっくりして目が覚めます笑
犬の鳴き声も聞こえていたので、宿の人に聞いたら、イノシシをつかまえたこともあるくらい
強い子がいるそうです

P_20160429_164710.jpg
小川で放し飼い状態の、バリケンという鴨。食用で買ってきたけどかわいくなって・・・とのことでした笑

飯テロの、始まりじゃあー
P1060331.jpg
4/30までの限定メニュー、すっぽん鍋をいただくことにしました。
しかしすっごいボリュームで、食べても食べても減らないすっぽん・・・(多分4人前くらいあったと思う

P1060333.jpg
甲羅についた肉がおいしい、らしいけどたどりつけませんでした・・・
P1060332.jpg
フナのお刺身。たぶん初めて食べた。すごい淡白でおいしいです
P1060337.jpg
他のテーブルの人が焼いてるのを見て我慢できず注文したヤマメの塩焼き。でっかいの焼いてくださいましたよ

1日目から満腹すぎる旅の始まりでした。
まだまだ続く。



旅行犬タロウ、石見銀山へいく。


連休前の話ですが、島根の石見銀山へ行ってきましたよ。

P_20160416_123117.jpg
世界遺産ブームも去り、観光客も少なめです。
こちらは町のそばの駐車場ですが、朝一番だったら問題なく停めることができました。

P1060115.jpg
さあさあこっちですよ!
駐車場から、2キロくらい遊歩道を歩いて、間歩まで行きます。

P1060121.jpg
途中にある施設跡。

P1060128.jpg
ネコと遭遇。昔のタロウはネコが大の苦手で、目も合わせなかったのですが、最近は近寄っていくようになりました

P_20160416_094127.jpg
道すがら、このように間歩(鉱山の堀り口のこと)がいくつも見られます。

P1060136.jpg
龍源寺間歩、というところが、唯一坑道見学できるところです。犬も可ですが、最近マナーが悪くなっているようで、
「糞をしたら拾ってください」と言われてびっくりしました。拾わないヒトがいるのか!

P1060142.jpg
ノミで掘った跡なども見られますよ

P1060146.jpg
途中にある神社、階段がかなりあるので私達は上がらず・・・

P1060152.jpg
町並みまで下りてきました。途中の水路で水遊び。

P_20160416_105934.jpg
昔の町並みが保存されてます。

P_20160416_105515.jpg
タイタイ・・・?
店先に置いてあった金魚を覗き込む柴犬

P1060182.jpg
ちっちゃいタイタイ・・・
玄関先でメダカを飼育されているおうちがたくさんありました。

P_20160416_112047.jpg

P1060165.jpg

P1060195.jpg



P_20160416_113520.jpg
石見においしいコーヒー屋があると聞いてずっと来たかったカフェ・カリアーリさんでコーヒーいただきました。
素晴らしく美味しいので皆さんにお勧めしたい。
お外の席なら犬も可です(お店の方に許可とりました


銀山から、偶然見つけた石見畳が浦へ。
P1060235.jpg
P1060231.jpg
岩盤が波に削られて、ぽこぽことした岩がたくさん広がってる風景でした。
面白いけど足元注意(タロウはは、足をとられて思いっきり転びました

P1060249.jpg
帰り道、近辺の温泉を調べていたら、旭温泉ゆかりの里、というところに「ペットの湯」があると知って
とんでいきました。なんと無料で使わせてもらえます。さすがにシャンプーとかはできなくて、つかるだけなんですが、
アルカリ泉の効果で、毛並みがさらっさらでふわふわに。
P1060262.jpg
この日のお湯はちょっと熱めだったので気をつけていれてあげてくださいね

P_20160416_160247.jpg
ペット連れで宿泊もできるようですが、ペットはこちらの別館で預けるみたいです。
















Pagination

Utility

プロフィール

wakaokusama

Author:wakaokusama
タロウ。2011年3月6日生まれ。とーちゃとかーちゃと、
瀬戸内海が見えるおうちで暮らしてます。

タロウの成長