

玉造温泉に行く。


島根県玉造温泉に行ってきました。

P_20160327_085249.jpg
しまねっこのバスもいます。出雲大社とセットでご縁にまつわる温泉地のせいか、
若い女性がたくさんいました。

P_20160327_085947.jpg
P1010816.jpg
真ん中に川が流れて、両岸に温泉宿が並んでいます。川に降りて散歩も出来、
ところどころに足湯があります。

P1010928.jpg
P1010935.jpg
いくつも橋がかけられています。これはアート橋。
P1010946.jpg
置物に興味アリ。


P_20160327_085847.jpg
出雲神話にまつわるオブジェが全部で9つ温泉街にあります。
しかも籔内佐斗司先生の作品!神話オタクなタロウ母大喜び。
P1010906.jpg
因幡の白兎とか
P1010916.jpg
ヤマタノオロチとか。

温泉街から道路一本隔てたところにある玉作湯神社の前にある橋は、撮影スポットのひとつ。
P1010851.jpg
P1010857.jpg
後ろに鳥居が入っていれば幸せになれるそうですよ。

P1010860.jpg
「猫橋」と呼ばれてる細い橋。犬ですけど渡ります


若い女子たちに照準を合わせてるのか、いかにもなおみやげやさんというのが見当たりません。
しゃれた雑貨店とか、カフェとかいかにも女子受けしそうなお店が多いです。
P1010919.jpg
古事記ひどいシリーズ、というキャラクター(?)グッズを置いてるお店。
お店の名前も「よけいなお世話」というなんだかシュール。
タロウ母は前から「古事記ひどい」のファンだったので、店員さんと盛り上がってしまいました。
P1010972.jpg
同じお店においてあるTシャツもなかなかイケてます。面白Tシャツがたくさんありました。

P1010958.jpg
玉造温泉は桜の名所としても有名ですが、まだ開花したばかりでした。

P1010978.jpg
夜になるとオブジェや石灯籠などに明かりがともされて綺麗です。桜祭りのばんぼりももう下がっていました。


P1010965.jpg
タロウは車中泊でしたけど

今回宿泊した「山の井」さん。犬乗ってますと配車の方に言ったら、
駐車場もとても便利なところにつけてくれて大変親切にしてくださいました。





豊後高田へ金魚を見に行く。


ここは東九州道別府湾SA。広めで綺麗なドッグランがあります。但し照明がないので、利用時間は日の出から日没まで。
鍵はかかってないのですが、夜は真っ暗でした。
P_20160313_070315.jpg
あさごはんまだでしか



P1010719.jpg
こんな作品、見たことありませんか?金魚の絵を描き、アクリルを流し込んで立体的に見せる
不思議な作品。
こちらは「金魚絵師」深堀隆介さんの作品。以前からテレビなどで見ていて、一度は実物を見てみたい!と
切望していたら、大分県豊後高田の「昭和の町」で個展が開かれると知り、大喜びで行ってきました!

「昭和の町」は昭和30年代の商店街を残して観光地化したところです。
観光協会に話を聞きにいったら、ちょうど無料ボンネットバスがあるのでぜひ乗ってみてくださいと
薦められました。
P1010621.jpg
約15分の乗車時間で、町並みをぐるっとしてくれます。ガイドのお姉さんのハイテンションな
説明も面白いですよ。
P1010623.jpg
しかも今だけ、深堀先生の墨絵がバスの中にたくさん貼ってあります。
P_20160313_095312.jpg
天井にも!




展示館にて、作品を鑑賞。
無料で、しかも写真撮影はフラッシュなしならOK!

P1010725.jpg
よく見るとなるほど絵だなとわかるのですが、写真を通すと特にホンモノのように感じます。

P1010714.jpg

P1010735.jpg
上の作品を横から見ると、10mmくらいずつアクリルを重ねていくようです。横から見ると二次元。

P1010722.jpg

P1010718.jpg
絵画作品も迫力がありました。小さい子供達が「こわいーたべられるー」と泣くくらい(笑





当初は、アクリル作品だけ見られればいいや、と思っていたのですが、
観光協会さん(大感謝!)に、
商店街のお店にちなんだ金魚の墨絵が貼ってあって、面白いからぜひ見て!と言われたので、商店街を歩いてきました。



以下、ネタバレ注意。

P1010648.jpg
お店にちなんだ絵ってなんだ?とナゾでしたが、一つ目を見て納得。
食堂の窓におかもちを持った金魚の絵!


P1010665.jpg
P1010667.jpg
多分牛乳屋さんの窓。

P1010677.jpg
P_20160313_102609.jpg
一番笑ったのが薬屋さんの金魚。薬がメチレンブルーという凝りよう。


P1010692.jpg
こちらの喫茶店でコーヒーいただきました。オリジナルミルク珈琲がすごく美味しかった!P1010693.jpg
店の中から見るとこんな感じでちょっと幻想的。


P_20160313_124520.jpg
これは呉服屋さん。設定が面白すぎる!

P1010706.jpg
茶舗では、野点する金魚。

まだまだたくさん作品の貼ってあるお店はたくさんあります。どれも思わず笑っちゃう、とても楽しめるものでした。


P1010765.jpg
また服きせられたの・・・
タロウも一緒に歩いてみました。


P1010748.jpg

P1010776.jpg

P1010772.jpg

P_20160313_115324.jpg

連休前だからか、観光客も少なめで、作品をゆっくり見ることもできて本当によかったです。





笠岡で親友と遊ぶ。

笠岡の道の駅は、いつも季節の花畑があり、
春は菜の花畑です。そして無料のドッグランもあります。


タロウの大事なお友達に会いにいってきました。


おひさしぶりー
ぽちくん登場!
1年ぶりにようやく会うことができました。

タロウのこと覚えててくれるかな、タロウも忘れてないといいんだけど
と心配していましたが、タロウはぽちくんを遠くに見つけた途端
キューキュー鳴いて大喜び。ぽちくんもしっぽぷりぷりで喜んでくれました!
ちゃんと覚えてるものなんですね。

P1010530.jpg
P1010531.jpg
走ろうぜ!

P1010536.jpg
久しぶりにお相撲もしました!

菜の花畑でお散歩。
P_20160228_111101.jpg
P1010575.jpg
まだ3分咲きくらいで花の背が低くて、撮影にはちょうどよい高さでした。


P1010551.jpg
タロウがぽちくんにちょっかいだすかなーと思ったけど、仲良く並んで歩いてました。

P1010569.jpg
おやつ待ち。


本当に久しぶりだったけど、いっぱい遊べて大満足のタロウは、
この後車で爆睡してました。

ぽちくんファミリーのみなさんありがとうございました!


午後から、倉敷に行く予定だったのですが
なぜか大渋滞で駐車場もすごい待ち時間になっていたので、
倉敷を諦め、帰り道沿いで色々検索したらひっかかったのが
P_20160228_153318.jpg
井原市の山成酒造さん。
ちょうどこの日が「蔵開き」で、午前中はすごい人だったそうです。私達は終了ギリギリだったので、
人気もまばらでした。
P_20160228_153350.jpg
原酒は火入れ作業までの限定品だそうです。
こちらのお酒が本当においしくて!立ち寄って大正解でした。


旅行犬タロウ、兵庫を行く。end

P1050664.jpg
生野銀山は、犬OKの観光地です。

P1050639.jpg
1キロくらいの坑道も、犬連れで入れます。

P1050640.jpg
おじちゃんなにしてるの?


P1050650.jpg
あー!
一番奥で、爆破のシュミレーションがあって、でっかい音がしたのでタロウはしっぽたらりんになってしまいました。

P1050671.jpg
とーちゃんもかーちゃんもひどいんです、コワイところつれていかれたです
係りの方たちも、犬連れ歓迎してくれました。

P1050665.jpg
足洗い場もありますよ。

またまた駆け足の旅でした。

Pagination

Utility

プロフィール

wakaokusama

Author:wakaokusama
タロウ。2011年3月6日生まれ。とーちゃとかーちゃと、
瀬戸内海が見えるおうちで暮らしてます。

タロウの成長

