東広島ドッグラン

18日にドッグランに行きました。午前中かなり雨が降っていましたが、
予報を信じて出発。雨は昼前にあがりました。

脱走をはかる犬。
DSC01722.jpg
DSC01723.jpg
先週の廿日市でもピョンピョン飛びました。他の子はそんなこと誰もしなかったのに~

この日はわりとお客さんは少なめだったかな?
DSC01728.jpg
前にも一緒に遊んだ子。シャンプーのCMになりそうなすっごいつやつやのブラックの毛並みです。

最初ランに入ってきたときは犬に囲まれて腰がひけちゃったけどしばらくしたら慣れたみたい。
DSC01730.jpg
タロウと一緒に走り回ってくれました。


柴犬祭りに参加しました

3月第2週のこと。
黒柴ショコライフのショコママさんの呼びかけで、
廿日市ドッグランにて柴犬集まれ!という会合が行われることになり、
わくわくしながら行ってきました!

ショコラちゃんと、以前東広島ドッグランでお会いした大和くん(奥)。
DSC01647.jpg
大和くんとはお互い「あっお前知ってる!」みたいな顔してました。

柴3
タロウだと思って追っかけてたら違う子だったり。見分けがつかなくなりました。赤柴さんだけでも8匹いたそうです。
むぎちゃん
同じ柴でも、やはり女の子は顔も体も小さくてかわいい。座り方もかわいいむぎちゃん。
他の女の子も、この座り方をしている子が多かったです。


DSC01635.jpg
DSC01639.jpg
おやつをねだる子たちを表裏から撮影


ショコラちゃんと
ねえねえカノジョォーとか言ってそうなナンパタロウ。ショコラちゃんとは気が合ったみたいです。
DSC01703.jpg
かなり激しく遊んでいました。ヘッドロックをかけ続けるタロウ。

すらっとしたタイプのてつくんとも意気投合。
くうちゃんりくちゃんショコラちゃん
赤柴でハーネスがついてるのがてつくん、黒柴mixのくうちゃん、ショコラちゃん。
てつくんのお母さんが柴相撲をとる2匹にハラハラされてたのですが、「柴特有のぶつかり稽古です」
と言ったら安心されてました。てつくんとは月齢も近くて、遊びやすかったのかな?

この日はすごく寒くて曇りだったので、なかなかいい写真もとれず。
あまりきちんとご挨拶もせずお別れしてしまって申し訳なかったです。
毎月1週目には柴祭りをしましょうと話してくださっていたので、できるだけ参加したいと思います。

次回までにはてつくんと同じハーネスをつけようと決意。
タロウはとにかく犬と遊びたいばっかりの子なので、ちょっとしつこいところがあります。
てつくんのハーネスは「取っ手」のようになっているので、嫌がられたときに引っ張るのにとても
よさそうでした。

また、次回が本当に楽しみです。



破壊王の誕生日

P1020497.jpg
タロウは今日で1歳です。


平日なので、特になにもなく・・・
P1020507.jpg
いやん

吠え癖は治ったものの、実は噛み癖がまだ治りません・・・
とにかく咬むことが大好き。特に綿入りのものは中身を出すのに必死です。

P1020554.jpg
丈夫!と口コミのあったおもちゃ。
P1020567.jpg
ギチギチと音を立ててひっぱられるTレックスさんの前足。
P1020583.jpg
高かったんだから大事にしてぇ~と言ったらこの顔。そしてやっぱり中身出しました・・・orz

器用に奥歯を使ってギチギチと噛みちぎっていきます。
他にもタオルやブランケットの端っこ、硬くなっているところが好きで、ギチギチやってます。
タロウ用タオルはすべて端っこがありません。タロウを経て大地に還っています・・・
時折タロウの大仕事で混じっていてぎょっとすることがあります。赤いタオルの端とか笑




吠え癖からの脱却

「豆柴!」という触れ込みでうちにやってきたはずのタロウ、大変立派に成長しました涙
歯が抜け替わった頃はまだ小さかったので獣医さんも「このこは小さいですね~」といわれていたのに、
その後ずんずんと大きくなりました。

柴犬は初心者には難しいよ~と言われることが多いですが、

本当に大変です
私は家に犬がいる生活をしていたのですが、それでもこんなに大変なのかと悩んでいるし、
まして初めて犬を飼うとーちゃは驚きの連続です。

特にタロウはしつけの先生のお墨付き←嬉しくないが

それでも、柴飼いの先輩方皆さんが
「1歳すぎると楽になるよ~」と優しい目でおっしゃってたので、
「1歳になるまで、1歳になるまで」と呪文のようにオイタのしつけに四苦八苦しております。

一番困っていたのが、吠え癖。
集合住宅に住んでいるタロウ家、ペット可ですがあくまで「小型犬」。
意に反してでっかくなっちゃったタロウ。大きい分声もデカイ。
ずっと吠え続けることはないのですが、興奮したり要求があると「わん!」「わん!」と鋭く鳴いてました。
藁にもすがる思いで購入したのが
アボマックス。
1-1.jpg
吠えた瞬間、取り付けている機械からシュッ!と柑橘系の香り付エアーが噴き出す仕組み。
口コミではあまり効かなかった、という人も多かったのですが、

タロウには覿面!ものすごく効きました。
ビビリの子には効くみたいです。これをつけて約1ヶ月、小さい声ならシュッが出ないと学んだらしく、
「ふぇぇ~」とか「アンッアンッ」と小さく鳴いてアピールすることはあっても大声は殆どなくなりました。

ちょうど1歳になる直前で、物事が少しわかってきたような気がしていたので、
時期的にもよかったのかも。もっと小さい頃は怒られているということがわからない、という
感じでしたので・・・
P1020602.jpg
吠えなかったらオヤツ。

ところでこの写真を見て愕然としたかーちゃ。

タロウ、でぶ・・・腹回りがやばいです。うすうす感じてはいたのですが、
これからダイエットにかーちゃも励みます


Pagination

Utility

プロフィール

wakaokusama

Author:wakaokusama
タロウ。2011年3月6日生まれ。とーちゃとかーちゃと、
瀬戸内海が見えるおうちで暮らしてます。

タロウの成長